メンマもくず餅も実は発酵食品!?

メンマもくず餅も実は発酵食品!? という興味深い
記事が有ったので紹介します!

発酵の奥深さが解ります!!

情報源: メンマもくず餅も実は発酵食品!? 発酵デザイナーに聞く「発酵の定義」 – Yahoo!ニュース

『メンマ、くず餅、鰹節も発酵食品だった
小倉さんによれば、発酵をもたらす「メジャーな菌」は酵母、乳酸菌、酢酸菌だ。
「この3つは世界中のどこでも見られます。さらに、東アジアで特有な菌は納豆菌と麹カビ。
それ以外にもよくわからない菌もいっぱいいて奥が深い世界なんですよ(笑)」

発酵食品といえばすぐに思い浮かぶのが、パン、ヨーグルト、味噌、キムチなど。
しかし、タイトルにもあるように身の回りには「えっ、これも発酵食品なの?」というものが数多くあるらしい。

「メンマはタケノコを乳酸発酵させたものです。
また、いわゆる関東のくず餅は小麦粉デンプンを乳酸菌で発酵させて作ります。
葛粉から作られる和菓子の方の葛餅は発酵食品じゃないですね」』

くず餅が発酵食品だったなんて、ビックリ☆彡ですね!
ただ、砂糖も多く含まれるし、毎食食べるのは無理。

やはり手軽に発酵食品をとるには、主食のごはんを
めざめ玄米(発酵発芽玄米)にするのが一番てってりばやいと思います(^^)/

横浜ビーガングルメ祭りに参加しました

2017年9月16(土)~18(月・祝)、パシフィコ横浜で開催された
日本最大級のヨガフェスティバル
「ヨガフェスタ横浜2017」✨

そのお祭りのパークエリア内で「ナチュラルフードフェスイベント」として、『横浜ビーガングルメ祭り2017』 が開催され、

 あまてらすでは、去年の東京で開催したビーガングルメ祭りに続き、出店してまいりました!

 2日目は台風で中止になったものの、1日目、3日目ともにめざめ玄米(発酵発芽玄米)おにぎり🍙各300個を販売し、大変好評で、完売いたしました!😘

(出展ブース一覧にも掲載されました!)

 全国からベジで美味しいお店が集結したこともあって、大賑わい!!💖

 次回は10/1のビーガングルメ祭りに出店✨😇です。

どうぞ、お楽しみに~(*^^)v

ダイエットに効果的って本当? 玄米のうれしい効果とおいしい食べ方

秋の味覚に食欲がそそられる季節ですね。

でも、食べすぎるとあっという間に体重が増えるのも
困る!という方に、主食は玄米をオススメします!

玄米には豊富な栄養素だけでなく、食物繊維の豊富さで
腸を綺麗にしたり、余分な脂肪を吸着して排出する作用なども
見込めると紹介されました(‘ω’)ノ

情報源: ダイエットに効果的って本当? 玄米のうれしい効果とおいしい食べ方 – Daily News Online

■玄米の効果
食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

☆水溶性食物繊維

食品の消化吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果や、余分な脂肪を吸着して排出するなどの作用があります。急激な血糖値の上昇は、糖を脂肪に変換して蓄える作用のある「インスリン」を多く分泌させるため、ダイエットには逆効果です。玄米を食べて水溶性食物繊維を摂取することで、ダイエット効果が期待できると言えるでしょう。また、水溶性食物繊維には、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果もあります。

☆不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は水に溶けず、腸を刺激してぜん動運動を促したり、便のかさ増し効果などがあります。便の量が少ない人にも効果的です。

玄米、とくにめざめ玄米(発酵発芽玄米)に変えると
とたんに便通が良くなって、体重が変わったという方がいらっしゃいます。

1か月位でも、かなり変化のある方もいます。
ぜひ、召し上がったことのない方は、めざめ玄米を試食してみてください!

試食できるセミナー・イベントのカレンダー