メンマもくず餅も実は発酵食品!?

メンマもくず餅も実は発酵食品!? という興味深い
記事が有ったので紹介します!

発酵の奥深さが解ります!!

情報源: メンマもくず餅も実は発酵食品!? 発酵デザイナーに聞く「発酵の定義」 – Yahoo!ニュース

『メンマ、くず餅、鰹節も発酵食品だった
小倉さんによれば、発酵をもたらす「メジャーな菌」は酵母、乳酸菌、酢酸菌だ。
「この3つは世界中のどこでも見られます。さらに、東アジアで特有な菌は納豆菌と麹カビ。
それ以外にもよくわからない菌もいっぱいいて奥が深い世界なんですよ(笑)」

発酵食品といえばすぐに思い浮かぶのが、パン、ヨーグルト、味噌、キムチなど。
しかし、タイトルにもあるように身の回りには「えっ、これも発酵食品なの?」というものが数多くあるらしい。

「メンマはタケノコを乳酸発酵させたものです。
また、いわゆる関東のくず餅は小麦粉デンプンを乳酸菌で発酵させて作ります。
葛粉から作られる和菓子の方の葛餅は発酵食品じゃないですね」』

くず餅が発酵食品だったなんて、ビックリ☆彡ですね!
ただ、砂糖も多く含まれるし、毎食食べるのは無理。

やはり手軽に発酵食品をとるには、主食のごはんを
めざめ玄米(発酵発芽玄米)にするのが一番てってりばやいと思います(^^)/