脂っぽいものを減らすには、玄米が役立つ

ラーメンや揚げ物が大好きだけど、ダイエットしたい!
健康的な食品をもう少し食べたい!という方に朗報です!!

脂っぽいものを減らすには、玄米菜食が役立つ!と
琉球大学の益崎裕章教授が発表されました。

理由として
「玄米には脂肪を摂り過ぎないようにする特別な機能」
があると、niftyニュースで紹介しています。

情報源: 専門医に聞け! Q&A 脂っぽいものを減らすには – @niftyニュース

琉球大学の益崎裕章教授は、
沖縄には長寿者が多く、高齢のその人たちの主食は玄米でした。
一方、若者や中高年は玄米をあまり食べず、高脂肪食を好む傾向になっていたそうです。
そのことから、同教授は玄米に着目。

マウスを使って実験を行い、玄米を摂ると
高脂肪食を欲しくなくなるとの結果を得ました。

「血糖値が下がり、腸からの脂肪吸収を抑える」メカニズム
が働き、肥満を防ぎ、メタボや糖尿病への効果も期待できる
そうです。

ただし、高脂肪食への欲求は麻薬にも似ており、
頭で分かっていても実際は減らすのは難しいそうです。

益崎教授によると、「天然食の玄米で欲求を正常化するのが、
体に負担がなくベスト」とのこと。

無理ない程度に、少しずつ普段の主食を玄米食に変えていけば、
ダイエットに成功できるかも( *´艸`)

沖縄の長寿者の秘訣は、玄米も一因だったんですね♪
健康&ダイエットの為に、玄米を食べようと新たに
決意しました(笑)。