炊飯器でぜんざい作れます!

 

炊飯器で小豆を炊いて、ぜんざいを作ってみました。
作り方は、いたって簡単(*^^)v

小豆250gをよく洗って内釜に入れ、900mlの水を入れて
白米炊飯モードで炊きます。

炊き上がったら、砂糖(写真はてんさい糖)150gを入れ
30~1時間は炊飯器に入れたままにします。
(もう一度炊飯したいのですが、殆どの炊飯器は仕様上、
30分以上待たないと炊飯できないと思います。)

炊飯器をもう一度、白米炊飯モードで炊いて、
炊き上がったら塩小さじ1/2を入れて混ぜたら出来上がり。

それを煮詰めると、あんこになるので
半分は、あんこにして食べました😘

小豆は女性に特に良いといわれている食材で、
特に小豆のイソフラボン(大豆で有名ですが)は、
更年期症状など婦人科系の病気の改善に役立つ力が高いとか。

小豆は昔から女性に良い食べ物と言われていますが、
市販のあんこは、海外産も多く、
出来れば食材や作り方も安心なもの、
と思うと、自分で作れると、とっても安心で経済的です。

私が使ったのは、炊飯器Cuckoo
炊飯器が超高圧調理が可能なせいか、
小豆を一晩つけなくても
エグみもなく、美味しく調理できました!!

炊飯器で小豆を炊く?邪道では?
と思われるかもしれませんが、
とても簡単で便利!

もし、炊けそうな炊飯器をお持ちで、
ご興味ある方はぜひチャレンジしてみてください✨