●歯●~プラークとは?~

プラークって何?

テレビのCMなどで
「プラークコントロールが大切!」なんて、フレーズを聞いた事はないですか?

プラークっていったい
何でしょう?

プラークとは歯垢のことで、歯の表面に付着した
黄色がかった粘り気のある 物体のことなんです。

歯クソ!なんて言う表現を
聞いた事もあるかもしれませんが(笑)

プラークは
食べカスではないんです

正体は細菌の塊です

食事をした後
数時間で形成され、歯に付着します。

プラークを
歯ブラシやフロスなので
きれいにおそうじできれば
良いのですが
磨き残してしまうと
歯垢から歯石になり
さらに、口の中に
菌が増えてしまうことになります。

プラークコントロールは
簡単に言えは
口の中の
菌をきれいに取り除くって事なんですね

なので、食後の歯ブラシはとても、大切なんです。

 

 

歯磨き後に
自分の舌で歯の表面を舐めてみてください。

ヌルヌルしていたら、プラークが残っているかもしれないので、セルフチェックしてみてくださーい。

元歯科助手のスタッフSでした*